top of page

自分らしく働くとは?

「自分らしく」という言葉は、本当に多く出回っていますよね。


ヨガの世界は、より耳にする機会が多いかもしれません。


では、自分らしく、とは具体的にどういう状態か?


これを具体的に定義してくれている人は、意外に少ないです。


あなたは、「自分らしく」とはどういう状態か、言語化できるでしょうか?



----------

自分らしくの定義がないから

自分らしさが見つからない

----------


例えば、カレーを作るとき


カレーとはどういうものか?という理解がないまま


「私が作りたいカレーってどんなんだろう?」と考えても


何を作りたいのかまったく決まらないのは当たり前。



カレーとは、代表的には


クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、レッドペッパー、ターメリックが入っている。


カレールーという、すべてミックスされたものもある。


それを水と混ぜてペースト状、またはもう少し柔らかいスープ状にする。



例えばですが、こういった解説です。



自分らしく働くとは、「自分らしさ」がわからなくても


●●な状態である


というイメージが沸く必要がありますよね。





----------

伊藤香奈が考える

自分らしさとは

----------


私がヨガインストラクター向けのビジネス講座(ヨガビジネス)や


ヨガコンサルティングでお伝えしている


自分らしさの定義は


自分の心、体、魂の特徴を活かすこと


としています。



例えば、心の特徴を活かすでいえば


HSPの方が、HSP向けのヨガを伝える、というのは


自分の心の特徴を活かし、そういう人の気持ちがわかるからこその


レッスンを届けられそうですよね。



(私には到底できないww)



私は別で、むくみ体質やO脚に悩んでいたので


それを改善した経験を活かして「股関節ヨガ」を作りました。




HSPでもO脚やむくみでも、実際は悩みでありネガティブですが


それをポジティブに変えて、仕事で人助けに活かす。



これが、自分らしさを活かす、ということであると


私は定義しています。




----------

どうやって見つけていくの?

----------


ヨガインストラクターが、自分らしさをどう見つけていくか?


私なりのアドバイスは、


1.ネガティブだと思っている自分の心のクセ、体のクセや不調を


  書き出してみてください(過去持っていたものでもよいです)



2.それをどうやったら克服できるか、または克服できたかの経験があれば


  それを思い起こしてみてください。


3.その方法を沢山の人に届けていったら幸せか、イメージしてみてください




まずは簡単な方法をお伝えしてみました。



このほかにもたくさんやり方があるのですが、


ヨガインストラクターとしての働き方や、自分らしさの発揮にお悩みがある方は


ぜひコンサルティングをご利用くださいね!




初回30分体験コンサルティング



2024年1月の講座は、LP作成講座




2024年2月の講座は、チラシ作成講座





すべてのサービスが見られるウェブサイトは





bottom of page