レッスンフィーを上げたいならまず〇〇のことを考えよう
10月に入りました。
12月末が決算の会社としては、あと3ヶ月の追い込み。
来年3月が決算の会社は、下期が始まったところです。
どちらにしても、新しいことを始めたり、気持ちを新たにするのに丁度良いタイミングです。
今日は、レッスンフィーについての知識をお届けします。
下期、またはあと3ヶ月、あなたはどう過ごしますか?
========
1.稼ぐことへの意識
========
イントラになりたいと思った時に、稼ぎたいと思っていましたか?
最初は、ヨガを伝えたい!もっと深めたい!と、
自分の想いが先に立っていたと思います。
なのに、実際始めてみたら、
お金について欲がでる。
例えてみるなら、
「背が高くて優しい人と付き合いたいー!」
と言って、条件にピッタリ合う彼を見つけたのに、
次は「家事ができない」とか「稼ぎが少ない」とか
どんどん条件を加えている状態。
あなたの不満は、彼のせいではなく、
自分が変わったから!です。
(稼げない不満があるのは、あなたの目的が変わったからではないですか?)
ヨガを教えるために、お金と時間をはたいてTTを取るという努力をしたように、
お金を稼ぐという目的があるなら、
稼ぐための勉強や努力(お金と時間をかけること!)が必要ではないでしょうか?
========
2.お給料は、結果に支払われる対価
========
スタジオさんや会社さんからいただいているフィーは、
雇われている以上、彼らの望んだ結果に対して、
自分がどれだけ返せたか、の対価です。
だからこそ、
「レッスンフィーを上げて!」
と主張する前に知らなければいけないことは
「スタジオが自分に何を望んでいるか」や
「何をしたらレッスンフィーを上げてもらえるか?」です。
例えるなら、
良かれと思って毎日豪華なディナーを作って彼に振舞っても、
彼は家庭的なご飯が好きかもしれない。
好みを聞かないとわからない、ということです。
スタジオさんに対して結果を出せることは、
集客ももちろんですが、その他にもできることはあるはず!
⇨自分のレッスンに参加した体験レッスンの生徒さんの何割が会員になりましたか?把握してますか?意識して働きかけていますか?
⇨スタジオの物販のお手伝い、PRはしてますか?
⇨受付さんの業務負担を減らしてあげられる工夫をしてますか?
⇨オーナーや店長とコミュニケーションを取って、スタジオが抱えている問題を把握してますか?
⇨スタジオの発展を応援してますか?
そして、スタジオが望んでいることに対して、
これだけ結果を出したよ!と提示できて始めて、
自分の希望を主張できるのではないでしょうか?
会社勤めをしている(た)方なら、当たり前のことです。
営業成績のノルマや、今年やるべきことの目標があり、
達成したら給料が上がる、達成しなかったら下がる。
達成以上のことをしたらボーナスが付く。
その実績を自分で集計して、上司に提示する。
それだけです。
努力もしてない、
結果も出してない、
結果の提示もしてない、
でもお給料がほしい、
そんなわがままを主張しているイントラさんを、誰が雇いたいと思うでしょうか?
知識を持って、意識を変えていきましょう!
10月から。
今から。
まずは、レッスン参加者の人数や、新規の勧誘数の把握からでも!!
レッスンフィーを上げたいなら、まず相手のことを考えましょう!
オマケ・・
このようなやり方がわからない、という方は、
パーソナルキャリアアドバイスでじっくり作戦を練り、一緒に勉強しましょう!(^_−)−☆
Comments