top of page

ヨガインストラクターの仕事は、〇〇屋さんになること?!


ヨガを始め、ヨガの良さを実感していくと、 「これを誰かに伝えたい。」、「ヨガを通して誰かの役に立つ仕事が、できるかもしれない。」と思いだし、 ヨガインストラクターの仕事に憧れる人も多いのではないでしょうか。

ここで忘れてならないのは、

ヨガインストラクターは、個人事業主。 会社でいう「社長」になり、「自分」という商品を売っていくのと、同じことです。 ヨガインストラクターになると、 こんなこともしなきゃいけない! こんな知識も必要になる?!

ヨガインストラクターの、裏の一面を、ちょっぴりご紹介したいと思います。

---------- ----------

◆ヨガインストラクターは、「なんでも屋さん」になること

---------- ----------

会社となれば、営業部、経理部、デザイン部など、沢山の部署があり、1つの商品を売っていきますが、自分が社長となり、自分という商品を売っていくとなれば、その仕事は、全部自分でやらなければならない!となります。 【PR】集客したり、チラシや名刺を作ったり。Facebookやウェブサイト、ブログの告知力も必要! 【インターネットの知識】ウェブサイトの立ち上げ、運営などなど 【企画】自分らしいレッスンって? お客様が楽しめるレッスンとは? 【接客】お客様の心を開くトーク。次回のレッスンにも来てもらえるような勧誘 【セールストーク】自分という商品を、知ってもらい、ファンになってもらうには?!人の心をつかむ営業トーク 【新規開拓】スタジオだけでなく、カフェやビーチなど、レッスンの場を開拓してくことも 【経理】広告費にいくらつかうか、ウェブサイトの運営費用、年末の確定申告等、面倒な計算もたくさん 【交渉】交通費が出るか、契約更新時の給料交渉等、マネージャーのお仕事も 【カメラマン】告知用の写真はたくさん必要。どこに出かけても、常にネタを探してしまうのは、職業病かも

などなど・・・!! たくさん、たくさん。

会社にある各部署の仕事を、全部じぶんでやるとなったら、本当に大変なんです!

---------- ----------

今までの経験は、すべて役に立つ!

---------- ----------

ヨガを伝えたい、という自分のやりたいことを体現していくには、 ちょっと不得意だったり、嫌いだったり、でもやらなければなないこと、もあります。 それは、ヨガインストラクターに限らず、事務職でも、デザイン職でも、営業でも、今あなたが携わっている仕事も、同じですよね。 もし、「今の仕事はつまらない。インストラクターに転職したい!」、と思っている方がいたら、ぜひお勧めしたいのは、 今の仕事を、辞めるその瞬間まで頑張ること です。 どんなスキルでも、その経験値は、いつかインストラクターになった時に、自分を助けてくれる味方スキルになるはずです。

bottom of page