top of page

新しいコトは少しでOK!


レッスンを組み立てる時、「いつも同じで飽きちゃうかなぁ〜」

と心配になったりしますよね。

でも大丈夫🙆‍♀️ 人間は、新しいことばかりだと疲れてしまうんです。

ちょうどいいバランスは…

①よく知っていること ②知ってるけど詳しく知らないこと ③知らないこと

この3つがバランス良く入っていると👍

先日開催した女性性のWSでは、 女性の体についての質問を10個用意。

何個知ってますかー? というアンケート形式で行いました。

その時の10個の質問を作るコツは、

① 上記の通り、知られていそうなことも入れる!

② なんとなく知ってたけど、詳しく聞いたことなかったわー!ということも入れる。

③ へぇ〜!という新しい知識も入れる でも、難しいことではなく、身近なことなのに知らなかったわ!という驚きを持ってもらえるようなものにする

④ この質問は○だと思う人?! などと挙手してもらわない。 (だって、間違うのってやっぱり恥ずかしいでしょ!笑)

レッスン後の感想では、

自分の体のこと、全然知らないって気づきました‼️ という嬉しい感想😊💕

そうそう。 挙手してもらう時も、コツがあります‼️

レッスンで、一緒に参加してもらうために挙手してもらうこと、ありますよね。

その時は、 正解、不正解がある質問は🙅‍♀️

正解がない質問、 でも誰でも答えられる質問が🙆‍♂️

例えば… 今日、電車で来られた方〜? とか、 ヨガ始めての方〜? はOK。

曖昧で答えづらいのは△

例えば… 今日疲れている方? 👉疲れてるけど、結構いつも疲れてるからな、今日が特別疲れてるってわけでもないしな。そうすると疲れてるって手をあげるのはどうかな… (手をあげなくなる)

赤の色が好きな方? 👉べつに嫌いじゃないけど、1番好きってわけでもないしな。好きと言えるのか?あ、でも結構赤のもの持ってるかー いや、あれはコーラル色で正確には赤じゃない、、うんぬんかんぬん (手をあげづらい)

すっごく些細なことなのですが、 やっぱりそれがとっても大切だなぁ〜 と改めて感じました‼️

bottom of page