top of page

【人気記事】ヨガインストラクター最大の悩み「集客」はだいたいコレで改善します


伊藤香奈|ヨガインストラクター向けビジネスサポーター

ヨガフェスタが企画運営している

カフェヨガのオフ会に参加しました

自分の強みとか、

集客とか、

独り立ちするにはとか、、、

色々話をしましたが、

参加いただいた皆さんからの言葉で

私も改めて認識したことがあります‼️

集客で悩んでいる方は… . . ①まだまだやれることをやれてない (時間や知識のなさから)

. ②釣った魚にエサを与えてない

これだなぁ〜と。

例えば①で言えば、

SNSの更新とか

ブログ書くとか

サイト作るとか

そんなことです。

※ここで声を大にしていいたいのですが、

集客で魔法みたいに人がいきなり集まる方法は、ありません‼️

お金をかけるか手間をかけるしかありません‼️

魔法があったら、世の中に人たち

みんな、悩んでないです笑

そして特に伝えたいのが②です。

新規のお客様を集めるのは

体験レッスンを安くしたり、

プレゼントをつけたりして

力を入れますよね。

リピートしてくださっている人には

何かできていますか?

それでは、釣った魚に餌を与えていないのと同じ。

のような気がしています。

そんなことなどなど…

カフェヨガの先生方にお伝えしました。

ホントはもっと

テクニック的なことを教えて

欲しかったんじゃないかなぁー

と思って

ちょっとは反省したんです。

でも、ビジネスもヨガなんです!

どれだけ見た目的にはポーズを完成させたとしても、

内側の引き上げとか、

エネルギーの流れとか、

そうゆうのがないと

意味がないと思ってます。

ビジネスでいうと、

マインドなんだと思ってます。

何故それをするか?

という視点が、常にお客様への

思いやりがあること。

集客の話でいうと、

集めるテクニックを知っても

お客様を大切に想う気持ちが根底にないと

ダメなんじゃないかなぁ〜

って思ってます。

もっと言うなれば、

集める

ではなく

集まってもらう

がしっくりきます😊

私もまだまだ修行中で、

私もまだまだ皆さんを大切に想う気持ちを

伝えきれてないですが、

こんなことを改めて認識した時間でした。

カフェヨガの皆さん、

ありがとうございました^^

bottom of page