top of page

1000人以上を失ったメルマガの移行を経験したときの話

こんにちは!ヨガビジネスアドバイザー/股関節ヨガインストラクターの伊藤香奈です。


ヨガインストラクターに向けて、お仕事の仕方やサイト作成、チラシ作成など


スキルアップの情報をお届けしています。



私は、いまだにメルマガを運用しているのですが、


2023年末に、いったんメルマガのリストをすべてリセットし


新しいリストに移行しました。



1000名以上の送信先がありましたが


新しいリストに移行してくださったのは、50名強。



それでも、「本当に読んでくださる人」に届けられるようになったので


とても良かったと思っています。


(とはいえ、心のダメージは大きかった・・・😿)



でも、


多くのメルマガは、迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまったり


見られずに捨てられたり、スルーされていて


メルマガを作るにも数時間かかってるこちらとしては


悲しい状態だと思っていました・・・・




なので、本当に読みたいと思っている方に届いている!と思うだけで


励みになります!!




メルマガは、月3回、毎月1日、10日、20日にお送りしているのですが


お送りすると必ず何かしらの反応があります。



コンサルの予約が入ったり、講座の予約が入ったり。


読んでます~という感想をご丁寧に返信いただくことも。




そう。だから、


メルマガってオワコンと思われがちですが


絶対にそんなことはないと思っています!!




何でもかんでも「効果がない」「終わってる」と否定せず


効果があったものは続ける!


1人でも予約が入るツールは、絶対にあきらめない!



その精神って大事だなぁ~と改めて思いました!




メルマガでは、インスタみたいな公の場で言えないことや


詳しく書かないと伝わらない内容、


お客様の成功事例などを


しっかり、丁寧に、お届けしています。





私が気持ちを込めて書いているメルマガは






今日も穏やかな1日になりますように



▼ヨガビジネスアドバイザー 伊藤香奈ウェブサイト

bottom of page